アレチハナガサ

アレチハナガサ (荒地花笠)

クマツヅラ科 クマツヅラ属

梅雨の頃から夏の終わり頃まで咲きます。9月10月頃にも見かける事はあります。
多摩川の河川敷にはよく生えています。
同属で良く似た花、ヤナギハナガサと同じく帰化植物ですが、ヤナギハナガサが元園芸種(今でもですが)で有るのに対して、こちらは園芸種では無さそう。
花の付き方がまばらで、雑草感は否めない。
花一つを見ると、バーベナにも似た可愛らしい花なんですけどね。
このページを書くにあたって、ちょっと調べていると、ダキバアレチハナガサというのもあるらしい。
両方見比べたわけではないので、その違いがイマイチよく判りません。が、この2枚の写真は、たぶんアレチハナガサだと思います。