アズマイチゲ

アズマイチゲ (東一華)

別名:ウラベニイチゲ

キンポウゲ科
    イチリンソウ属

スプリングエフェメラルの一つです。このスプリングエフェメラルの花達は、美しい花が多く、その『儚い』イメージから人々に愛される花が多いのです。そういう私も大好きです。このアズマイチゲも清楚な佇まいがとてもいいですね。
ところがこの花は、とても気分屋。晴れている日にしか咲きません。雨の日はもちろん、ちょっとでも曇っていると花を開きません。あるいは開いても半開き。しかも日の高い時間帯にしか咲かないのです。10時頃から3時頃までしか咲かないそうです。そんなわけですから、早春の山中でこのアズマイチゲに出会えたら、とてもラッキー。そして小躍りするほど嬉しくなるのです。でもね・・・蕾もけっこうイケてるんですよ・・・。
早春の花。3月中旬から4月上旬の山に咲きます。
キクザキイチゲに似ています。見分けるポイントは葉っぱの形。