ゲンノショウコ

ゲンノショウコ (現の証拠)

別名:ミコシグサ

フウロソウ科 フウロソウ属

薬草として有名な野草です。
下痢止めの薬になるのだそうです。
『飲めばすぐに効く』ので現の証拠という名前なのだとか・・・。ちょっとわかりにくいです。

8月の終わり位から咲き出します。この花を見かけると「ああ、秋がきたんだなぁ」と思うのです。
道端に普通に生えています。
さすがに街中の道端で見かけることはありませんが、ちょっと自然色の強い場所へ行けば、そこら中に咲いています。
花の大きさは1〜1.5cmくらいです。
小さいけれどとても可愛らしくて、好きな野草の一つです。
不思議な事に、白い花と赤紫の花とがあるんですね。
場所によって分かれているようです。混在して咲いている所はまだ見た事がありません。