ハグロソウ

ハグロソウ (葉黒草)

キツネノマゴ科 ハグロソウ属

花の大きさは1cmちょっと。それほど大きな花ではないのですが、花の少ない山林の日陰ではよく目立ちます。
変わった形をしていますねぇ。こんな容姿の花は、他にありませんから、1度見たら忘れません。
ハグロソウと聞いて、お歯黒に関係があるのか、それとも花の模様をお歯黒に例えたのか、と思っていました。が、“歯黒”ではなくて“葉黒”だそうです。葉が黒緑色だからですって。・・・・・。これにはちょっと納得できない。そんなに言うほど黒ずんだ葉っぱではないヨ。確かに深緑ではあるけれど。今までそれほど黒い葉には出会ったことがない。
 
晩夏から秋にかけて咲く山の花です。