ハナウド

ハナウド  (花独活)

セリ科  ハナウド属

5月に入ると咲き出します。
私がこのハナウドを見るのは、多摩川と鶴見川の河川敷だけです。川辺などの湿地が好きなのかもしれません。
草としては、かなり大きな方です。背丈は1m前後。大きい物は2m近くにもなります。
1枝に、半球状にこんもりと花を咲かせます。ちょっとはなれた所から見ると、レース細工のようでとても綺麗なんです。
近づいて見ると、花一つ一つの形がまた面白い。
なんだかファンタジックな花でしょう?
初夏の河原の風景として、とても好きな花の一つです。

このハナウドの花には、いつもたくさんの虫が集まっています。とても美味しい蜜なのかもしれません。
5月の後半になると、実ができます。
この実もまた、ファンタジック。(写真右)