ハルシャギク

ハルシャギク (春車菊)

別名:ジャノメソウ(蛇の目草)
   クジャクソウ(孔雀草)

キク科 ハルシャギク属

6月から7月にかけて、河原や空き地などで咲きます。
よほど強い草なんだろうと思う。ライバルの少ない河原の砂利がゴロゴロしている所などで群生している。
河原で群生しているさまは、ちょっと見事なくらい美しい。
元々は外来の園芸種だそうだ。現に花壇で咲いている姿も見かける。

実はこの花、個人的にはちょっと・・。色合いがあまり好きではないのだ。
オレンジに近い黄色と赤褐色の色が。それぞれはいい色なのだが、この組み合わせがちょっとねえ。
と思っていたら、オレンジ1色の花も見つけました。(写真左)
そして、赤い花も。(写真右)
両方とも、多摩川の河原で見つけました。これらもハルシャギクの変種だと思うのですが、どうでしょう。