ハシリドコロ

ハシリドコロ(走野老)

ナス科 ハシリドコロ属

春の山に咲く花です。
山を歩いていても、出会う確立は低いので、生息数はそれほど多くは無いのだと思います。
あまり見かけない野草であるのに、この名前を知っている人は多いと思います。
それはこの草が、有名な毒草だからです。
毒草だと思いながら見れば、暗紫の花色も、なにやら毒々しい。

けっこうな猛毒なのだそうです。誤って食べる中毒事故も多いのだとか。
だいたい毒草を食べる中毒事故は、何かの山菜と間違えてしまうのです。例えば、ドクゼリならセリと(これは似ているからね)。トリカブトならニリンソウと(まあ、若葉はなんとなく似ているからわからなくもない)。
ハシリドコロは、いったい何と間違えるのでしょう? なんと!フキノトウとだそうです。
・・・似てるかぁ? フキノトウとは、間違えすぎだろう! 芽出しの頃は似ているという事ですが、間違えるほどではない・・・と思うけどなあ。