ヘビイチゴ

ヘビイチゴ  (蛇苺)

バラ科  ヘビイチゴ属

さすがに道端で見かける事はあまり無いが、河原や野原などでよく見かけます。
春の陽射しを受けてキラキラと光る原色の黄色はとても綺麗です。
どうも陽射しの強い日中だけ咲いているように思います。

梅雨が近づく頃になると、真っ赤な可愛い実を生らせます。子供の頃は、「ヘビイチゴを食べるとお腹を壊す」と聞いていましたが、どうも間違いのようです。図鑑に無毒と書いてあったので、一粒摘んで食べてみました。だって、見るからに美味しそうな実じゃないですか。しかし食べてみると・・・不味い。まあ、吐き出すほどではないけれど・・・。

バラ科のヘビイチゴ属とキジムシロ属の花たちは、みな黄色で、とても似ているんです。たいていは葉っぱの違いで見分けるのですが、どちらかわからず、戸惑う事も多いのです。
似ている花:ミツバツチグリヤブヘビイチゴキジムシロオヘビイチゴ

春の花