ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

(屁糞蔓)

別名:ヤイトバナ  サオトメカズラ

アカネ科 ヘクソカズラ属

野草のネーミングなんてテキトーなものが多いですから、可哀相な名前を付けられている野草は数多くあります。
そんな中でもこの花は、トップクラスの可哀相な名前の花です。
屁の上に糞ですからね。どんだけ臭いんだと、思うでしょう?
ところが決して臭くはないんですよ。花も葉っぱも無臭に近い。
『千切ると臭い』という話を聞いたので、葉っぱを1枚千切ってみました。それでもほとんど臭わないんですよ。
どうやらムシムシとむしっていくと、嫌な臭いを出し始めるらしいです。
それにしても、こんな嫌な名前を付けなくっても・・・と思います。
だって、可愛らしい花なんですよ。
ブーケのようにまとまって咲く花は、美しくさえあります。
 
真夏の暑い盛りに花を咲かせます。道端や公園で、よく見かける花です。
つる植物ですから、植え込みの木やフェンスなどに絡まって咲いています。