ヒメキンセンカ

ヒメキンセンカ(姫金盞花)

別名:フユシラズ(冬知らず) ホンキンセンカ(本金盞花)

キク科 キンセンカ属

フユシラズという別名の通り、真冬でも咲いているのを見かけます。鮮やかなオレンジ色が寒風の中で咲く姿には、少し違和感を感じないわけではありませんが、花の少ない季節には貴重です。
冬でも咲いているのが特徴の一つですが、やはり一番元気に咲くのは春先でしょう。
花びらが開ききらず、杯型に咲くのも特徴の一つですね。
 
ヨーロッパ原産の園芸種の花です。園芸店でも売っていますし、栽培している方も多いと思います。が、野生化したものが、都市部を中心に確実に増えています。道端の空地、街路樹の下・・・等等。暖かな都市部の冬は、この花にとって居心地が良いのかもしれません。