ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸)

ナス科  ナス属

晩夏から初秋にかけて、山林の中などで咲くツル植物です。
ナス科の花って、花びらをそっくり返らす物が多いのですが、この花はまた思いっきりそっくり返らせます。「そんなにそっくり返らないでも・・」と思うくらいです。
秋も深まると、赤い実ができます。
この実が、ヒヨドリの好物なのだそうです。それが名前の由来なのだとか。
でも、食べないでください。実には毒があるそうです。

ツル植物にはありがちな事なのですが。
このヒヨドリジョウゴ、個体によって葉の形が違うんです。
写真下左のように、朝顔の葉のように3裂したものが多いように思いますが、写真下右のように裂けていないものも。
また、もっと複雑な形をしたものや、丸みをもったものも有ります。