ホトケノザ
ホトケノザ

シソ科  オドリコソウ属

(仏の座)

早春の野に咲く。
足元にポツポツと咲く、うっかりすると見落としてしまうくらい小さな花。
が、休耕中の畑一面に咲くこの花を見た時は、その美しい光景に息を呑んでしまった。
よく見れば綺麗な色をしているんだ。
透き通る赤紫。

葉っぱの形が、仏様の蓮華座に見える事から、この名が付いたらしい。
なるほどと思う。
そう思えば、花の姿も、拝む僧侶の姿に見えてくる。

右の写真で花の上に見える、花よりも濃い紫色の丸いプクッとしたふくらみ。ずっと蕾だと思っていたけど、そうではないらしい。
閉鎖花という、これも花の1種なんだって。
この中で種を作っているらしい。
植物は不思議がいっぱい。