ホトトギス

ホトトギス (杜鵑)

ユリ科  ホトトギス属

花の斑点が特徴的ですね。
この斑点が鳥のホトトギスの胸の斑紋と似ている事から名付けられたそうです。
それにしても、全く同じ名前にしなくてもいいのにね、と思ってしまいます。
 
園芸店で売っているホトトギスは、タイワンホトトギスを改良したもので、このホトトギスとは少し雰囲気も違います。1番の違いは花の数かな。
ホトトギスは葉の付け根から1〜2つの花を咲かせますが、タイワンホトトギスは数個の花を付けます。
 
山林のやや日陰の場所でひっそりと咲いています。図鑑では8〜9月の花という事になっていますが、私の中では10月の花という印象が強いんです。
山地と里に近い林では、花期がずれるのかもしれません。