フクジュソウ

フクジュソウ (福寿草)

別名:ガンジツソウ(元日草)

キンポウゲ科  フクジュソウ属

咲くのは本当に早く、梅が咲く頃。
有名な花ですね。園芸店の山野草コーナーには、必ずと言っていいほど並んでいます。
植木鉢で咲かせるフクジュソウも、なかなか良いものですけど、早春の山林で見るフクジュソウは、また違った感動があるかもしれません。
まだ枯れ葉がつもり、色気の無い早春の山林の中で、“唐突”のように咲いているんです。鮮やかな黄色い花。それも、キンポウゲ科の花特有の、テカテカ・キラキラした輝く黄色。
野生のフクジュソウは、ずいぶん数が減っているそうです。私も自生地を何箇所か知っていますが、本当の意味での野生ではないのかもしれません。フクジュソウ自生地として、人の手で管理されている場所ばかりだからです。
それはそれとしても、早春の山林で見るフクジュソウ。春の訪れを感じる一瞬です。