イヌゴマ

イヌゴマ (犬胡麻)

別名:チョロギダマシ

シソ科  イヌゴマ属

夏から初秋にかけて、田んぼの縁などで咲いています。湿った所が好きなようです。
同じ時季に咲く似たような姿の花、イヌコウジュやヒメジソと比べると、花も大きくて見栄えがします。薄ピンクの柔らかな色合いも気持ちがいい。
下右のアップの写真を見てください。茎に毛がビッシリと生えています。これがけっこう剛毛なんです。触るとジョリジョリとします。これがちょっと不思議な感触。
別名をチョロギダマシといいます。正月料理に使うチョロギとよく似ているからなんですって。でも、チョロギを見た事がありません。だまされるくらい似ているのか、気になるところですが・・・。