イシミカワ

イシミカワ

タデ科  タデ属

花が咲く時季は8〜9月頃。ですから、初秋の花なんでしょうけど・・・。やはりイシミカワの見頃は、晩秋の頃だと思います。
花は緑色の小さな目立たない花です。(写真下左) 真横を通っても、花が咲いている事に気が付かないかもしれません。
でも、晩秋の頃の実は、存在感たっぷり。お団子のような粒々が、丸いお皿のような葉っぱにのっているようにも見えます。
また、実の色も、まだ緑の物、薄紫に色づいた物、鮮やかな青紫に熟した物が一塊になっていて、見ていて飽きません。
葉っぱも、三角の葉と丸い葉の組み合わせが面白いですね。(正確に言うと、実の下の丸い葉は、葉ではなくて苞なのだそうです)
 
ちょっと鋭いトゲを持っています。
野原や河原で見る事ができます。道端に生えていることもしばしば。