カワラケツメイ

カワラケツメイ (河原決明)

マメ科  カワラケツメイ属

初秋の花。
河原という名が付いていますが、必ずしも河原に咲くわけではない。山の草地や造成地などで咲いています。
但し、それほど出会う確立は高くない。近年、数が減少しているという話も聞きます。
花は、鮮やかな黄色です。半開きの咲きかけのように見えますが、これで全開です。(写真下右)
実は、ちょっとさやえんどうに似ています。(写真下左)

葉っぱも独特ですね。見ていて飽きない。ねむの木の葉に似ています。
お茶にすると美味しいんですって。
薬茶としても有名らしいです。
でも、どの部分をどうすればお茶になるのか・・・わかりません。