カワラサイコ

カワラサイコ (河原紫胡)

バラ科 キジムシロ属

キジムシロ属の花は、どれもとってもよく似ているんです。
このカワラサイコもキジムシロオヘビイチゴにそっくりの花ですね。
花の写真だけを見せられたら、全く区別が付きません。
キジムシロ属の花は、葉っぱの違いで見分けるんです。
その中でも、カワラサイコの葉は独特ですから、わかりやすいですね。
咲く時季も、他のキジムシロ属よりも遅く、6月に入ってからです。
但し、よく似ているヒロハノカワラサイコという仲間もいるらしいのですが、私はまだ出会った事がありません。
その名の通り、河原や砂地が好きなようです。多摩川でも、砂利の河原で見かけます。生息数はそれほど多くは無いようですが。