キツネノボタン

キツネノボタン

ケキツネノボタン

キツネノボタン   (狐の牡丹)
ケキツネノボタン  (毛狐の牡丹)

キンポウゲ科  キンポウゲ属

キツネノボタンには2種類あります。
キツネノボタンとケキツネノボタンです。
左の写真がキツネノボタン
下の写真がケキツネノボタンです。
この2種類、花はほぼ同じで見分けが付かない。
葉が違うんです。
葉も似ている事は似ているけど、切れ込みが深く、細く見えるのがケキツネノボタンです。
但し、並べてみるとその違いが判るけれど、単独で見ると迷う事も有る。
そんな時は茎を見る。毛がびっしり生えているのがケキツネノボタン。(だから毛キツネノボタンと言う)
但し、キツネノボタンの茎もツルツルというわけではなく、若干の毛が生えていたりするので、やはり迷う。

こんなに似ているのだから、わざわざ区別する必要も無いように思う。
葉っぱの切れ込みなども、どっちとも取れるような微妙な個体もあるのだ。
「両方ともキツネノボタンでいいじゃないか」と思いながらも、「どっちだろう?」と気になってしまう。
キツネノボタンだけではなく、微妙な違いで名前の違う野草は、たくさんある。
そいつらのおかげで、ノイローゼ気味になったりもするのだ。
本当に野草の世界は深い・・・。

5月中旬を過ぎると、花が終わってトゲトゲ玉の実をつける。
この姿もまた、なかなか味わいがあるんだ。