コナスビ

コナスビ (小茄子)

サクラソウ科 オカトラノオ属

初夏になるとすぐに咲きだす。  図鑑によると、『道端に普通に見られる』という事になっているが、ウチの近所ではあまり咲いていない。見かける事の方が珍しいくらいだ。

葉っぱの陰に咲く小さな花(1cmもないくらい)だから、あるいは見落としているのかもしれない。見つけても、しゃがみこんで葉陰を覗き込まなければ、よく見えないような花だから。
が、その花は鮮やかな黄色で、よく見れば綺麗な花だ。
小茄子という名前が付いているが、花も葉も茄子とは似ていない。実が茄子に似ているらしいが、残念ながら実を見た事が無いんです。でも、図鑑の写真で見る限り、そんなに似ているようには思えないんだけどなあ。