コウヤボウキ

コウヤボウキ (高野箒)

キク科 コウヤボウキ属

秋も深まった10月半ば頃、山や丘陵で咲く花です。
この花の姿を箒に見立てたネーミングかと思っていました。が、実際に高野山では、この植物の枝を束ねて、箒として使っていたそうです。

薄いピンクのチリチリとした花が特徴です。クラッカーから飛び出した紙吹雪のよう。
この花、実は13個の小花が集まっているんだそうです。よく見てもわかりませんね。でもこれは、コウヤボウキ属の特徴でもあるそうです。
花は、同じような場所に咲くカシワバハグマととても似ています。でも葉や全体の姿が全く違いますので、見間違う事はありません。山野で咲く時季も、カシワバハグマよりも少し遅いような気がします。