クズ

クズ (葛)

マメ科  クズ属

秋の七草の一つ。
ではあるが、7月の終わり頃から咲き出す。
だから真夏の野草かもしれない。
が、やはり秋の七草のイメージが強いから、秋の花と言ってしまう。9月いっぱいは花を咲かせているから、間違いではないと思うが。

ご存知のように、根から取れるのが葛粉である。料理に使ったり、葛湯や葛きりにしたりする。が、私の知る限り、スーパーなどで売っている葛粉の原料は葛ではないし、片栗粉の原料はカタクリではない。カタクリは今や滅多に生えていない野草だからわかるが、クズはどこにでも生えている。ちょっと山へ踏み入れると、そこら中に生えている。それなのに葛から取る本葛粉が高価な貴重品であることは、ちょっと解せない気がする。
きっと根を掘り出すのが困難だったり、葛粉に加工するのが手間がかかったりするのだろう。
 
花は赤系の優しい色だ。花穂の感じも「ちょっとカッコいいなあ」と思ったりする。