メハジキ

メハジキ (目弾き)

別名:ヤクモソウ (益母草)

シソ科 メハジキ属

シソ科の花は似た花が多くて紛らわしいのですが、メハジキは特徴の有る葉ですから間違える事はありません。
聞いた話だと、昔はそこら中に生えていたそうです。図鑑にも「道端や荒地に生える」と書いてあります。
でも今は、あまり見かける事はありません。山の林道を歩いていて、たまに目にするくらいです。数を減らしている植物の一つなのかもしれません。
メハジキなんて名前ですから、「なんだか目に入ると危なそうだなぁ」と思っていましたが、決してそんな事は無く、逆に薬草としても有名な草だそうです。
 
真夏の頃から花を見る事がありますが、最盛期は9月頃なのだろうと思います。