ミゾコウジュ

ミゾコウジュ (溝香じゅ)

シソ科 アキギリ属

別名:ユキミソウ

漢字で書くと、じゅという字は草冠に需と書きますが、私のPCでは入力できませんでした。
環境庁のレッドデータブックに載っている、準絶滅危惧種です。
つまり、急激に姿を消しつつある植物です。
私も1度しか見たことがありません。それも1株だけ。綾瀬川の土手の下の草むらの中で見つけました。
一昔前までは、川辺や田の縁などにごく普通に見られる花だったそうです。
何故減ってきているのかはよくわかりませんが、環境の変化に弱い花なのでしょう。
花穂の形といい、花の姿といい、一目でシソ科とわかります。
まばらにつく小さな花は、それほど美しい感じはしないのだが、「消えゆく花なんだなあ」と思いながら眺めると、妙に愛おしく思えたりするのでした。