ミズバショウ

ミズバショウ  (水芭蕉)

サトイモ科  ミズバショウ属

ミズバショウなんて、尾瀬にでも行かなければ見れないと思っていました。だから、神奈川県の、それも住宅地からそれほど離れていない山林で見つけた時には、本当にビックリしました。
水の綺麗な小川の縁で咲いていました。
わずかながらも、まだ都市周辺でも生き残っているんですね。ここでは2株しかありませんが、探せばまだまだあるのかもしれません。
花期はそれほど長くはないと思います。株が多ければ、順番に咲くのでしょうが、1週間ほどしか花を見る事はできません。
4月の終わりから5月にかけて咲きます。
この時期になると、いつ咲くのかわからないので、しょっちゅう様子を見に行きます。