ムシクサ

ムシクサ  (虫草)

ゴマノハクサ科 クワガタソウ属

春の畑や田んぼの縁で咲きます。
草丈は5〜10cmくらい。花の大きさは2〜3mm。
それほど見かけることも無いので、生息数も少ないと思います。

本当に小さな花なんです。しかも葉っぱの陰に隠れるように花を咲かせるから、足元で咲いていてもまず気がつかない。しゃがんでやっと気付くくらいの小ささです。

図鑑によると、この花の特徴はゾウムシの仲間が子房に“虫えい”を作る事だそうです。
どういう事かというと、花の下辺りに卵を産みつけ、それが幼虫になりこぶを作って住み着いてしまう訳です。これが実のよう見えるのですが、中を開けてみると虫が出てくる。
これが名前の由来でもあるそうです。
私はまだこれを見た事が無いので、1度見てみたいと思っています。