ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュ (薙刀香需)

シソ科 ナギナタコウジュ属

秋も深まった10月の中頃から咲き出します。 里山の道の日当たりの良い場所などに咲いています。
花穂の片側だけに花をつける、変わった姿をしています。この形が薙刀に似ているのが、名前の由来だそうです。薙刀というよりも、「ブラシの方がピッタリだ。」と私は思っていますけど・・・。
背丈は高くないけれど(4〜50cm位)、横に広がりこんもりとした株になっている場合が多い。そこにたくさんの花穂をつけるから、ちょっと見栄えがします。
独特の臭いがします。メンソール系の香りに混じって、ちょっと臭いにおいがします。はっきり言って嫌な臭い。