ナヨクサフジ

ナヨクサフジ (弱草藤)

マメ科  ソラマメ属

5月の半ば頃に咲き出す花です。
帰化植物ですが、元々、緑肥や家畜の飼料として畑に植えられた物らしいです。現に、このナヨクサフジが1面に植えられた畑も知っています。荒地などで見かけるのは、畑から逃げ出した種が野生化したのでしょう。
ナヨナヨした草藤という意味らしいです。面白いネーミングですよね。そんなに弱々しさも感じませんけど。
この薄紫の藤色、大好きな色なんです。わりと大きなその花は、とても綺麗だと思っています。五月晴れの空に似合う花だなァ、と。
在来種のクサフジに似ているらしいのですが、まだそのクサフジを見た事がありません。