ニガナ

ニガナ  (苦菜)

キク科  ニガナ属

初夏の山林を散歩していると、このニガナの黄色い花が目を楽しませてくれます。
スミレの花が終わった頃、次はこのニガナの可愛い花が山林の道を飾ってくれるのです。
薄暗い山道に咲いているから、日陰が好きな花なのかと思うと、明るい野原などでも咲き乱れていますから、日向でも日陰でもOKなのでしょう。
花を良く見ると、花びらの数もまちまちです。5枚の物から6枚、7枚の物も。同じ株から5枚の花と6枚の花が咲いていたりもします。
噛むと苦いから、この名が付いたらしいです。私は噛んだ事ありませんけど・・・。
花色が白いシロニガナ、花びらの数が多いハナニガナという仲間がいます。