ニラ

ニラ (韮)

ユリ科  ネギ科

皆が知っている、あのニラの花です。
レバニラ炒めにしたり、鍋に入れたりする、あの野菜のニラです。
れっきとした野菜であるにもかかわらず、あちこちに生えている野草でもあります。
畑の横の空き地に生えていたりするのは、もしかしたら農家の方が植えたのかも、とも思いますが、河原や荒地にも生えていますから。
調べてみましたが、ニラは古事記にも出てくる植物で、もともと野生のものを栽培するようになったのか、栽培種が野生化したのか、はっきりしないそうです。
河原に生えている野生児のニラも、ちゃんとあの独特の香りがしますよ。摘んで食べた事は無いのですけど、たぶん普通に食べれるはずです。
夏の終わりごろに咲き出す。初秋の花。