ノビル

ノビル (野蒜)

ユリ科 ネギ属

初夏の頃、上左の写真のような姿をよく見かけます。蕾ですね。いつ花が咲くのだろうとけっこう気にして見ているのですが、なかなか花を見る事はできません。左の写真のように、パッと花が開いている時間は、案外短いような気がします。蕾のままで終わってしまう個体も多いような気もします。右の写真のように、蕾すらできない個体も多い。この赤い粒々はムカゴなのだそうです。種を作らなくても、このムカゴで増えるのです。

川の土手や畑の脇に生えています。食べれる野草として有名ですね。私も食べた事があります。球根を酢味噌でいただきました。ピリッと辛い野趣溢れる味です。美味しいかどうかは、好みでしょうが。