ノボロギク

ノボロギク  (野襤褸菊)

キク科  キオン属

これはいったい花なのだろうか、蕾なのだろうか、と思っていました。
どうやら花らしい。
こんな花らしくない花ではあるけれど、野では何故か目につく。花の黄色がけっこう鮮やかなのだ。
アレチノギクも似たような形の花だが、こちらはくすんだ花色なので、あまり綺麗とは思えない。が、ノボロギクは見ようによっては美しさも持っている・・・様な気がする・・・。
ボロ切れのようだから、と付いた名前らしいが、決してそんな事はないよ。『ボロ切れ』は言い過ぎだ。
1年中咲いている。真冬にだって花を見る事がある。野原にも、畑にも、道端にも、どこにでも咲いている。
帰化植物らしいが、よほど日本の風土が肌に合うのだろう。
1年中咲いているが、早春から春にかけてが1番良く見かけるかな。