ノゲシ

ノゲシ (野罌栗)
  キク科 ノゲシ属
別名 ハルノノゲシ

別名のハルノノゲシは、たぶん、
アキノノゲシと区別するために、
そう呼ぶのであろう。
ハルノと言うくらいだから、春の花で
ある。・・・のだろうか・・・。
確かに春の訪れと共に咲き始める。
花の少ない早春の野に、鮮やかな
黄色はとてもまぶしく見える。
が、夏だって秋だって咲いている。
真冬に咲いているのを見た事もある。
1年中咲いているんだ。

しかし春が、この花が1番美しく咲く
季節かもしれない。綺麗な緑の葉っぱ
と眩しいくらいの黄色い花は、春の
陽射しが一番似合うのかもしれない。
だからやっぱり、ハルノノゲシで
いいのである。
どこにでも咲いている花です。空き地にも、道端のちょっとした土の部分にも。
意外な事に、綿毛もけっこう美しい。もしかしたら、タンポポの綿毛よりも美形かもしれない。
と、思ったりもしています。

ノゲシの葉っぱは、個体によって違います。
ほとんど切込みが無いものから、深い切込みがありトゲトゲしているものまで、色々あります。
よく図鑑にはオニノゲシとの違いとして、葉っぱのトゲの事が書いてあります。だから、トゲトゲしているノゲシをオニノゲシと勘違いしてしまうかもしれません。私も最初はそうでしたから。
でも、触ってみればすぐにわかります。ノゲシの葉っぱは、どんなにトゲトゲしくても、ちっとも痛くありません。オニノゲシはちょっと触っただけでチクっと痛いんです。