リュウノウギク

リュウノウギク (龍脳菊)

キク科  キク属

他の野菊に比べて開花は遅く、10月末〜11月頃に咲きます。
野菊を見分けるポイントの一つである、葉っぱの形は写真下右です。
ヨメナ属やシオン属の野菊とはあきらかに違いますね。が、キク属はだいたいこんな形をしています。
でも、関東地方では、キク属の野菊は少ないんじゃないかと思います。私は、このリュウノウギクと黄色い小花のアワコガネギク以外は見たことがありません。(探せば有るのかもしれませんが)

リュウノウギクの最大の特徴は、葉っぱの香りです。葉を1枚ちぎって揉んでみてください。独特の香りがします。龍脳の香りなのだそうです。龍脳とは生薬であり、お香でもあるそうです。が、私は知りません。だから龍脳の香りも知りません。
私が思ったのは「あ、龍角散の匂いだ」。
とにかく独特の香りですから、1度嗅いだら忘れません。