サワギキョウ

沢桔梗

キキョウ科  ミゾカクシ属

真夏の花。
湿地で咲く。
この花も、近年数を減らしている花の一つということだ。
多摩丘陵でも見かけることは珍しい。
私もあまり見る事がない花だから、あまり詳しい事はわからない。
が、実物を見た時には、まず最初に「美しい花だ」と思った。
見る角度によって、扇を広げたようにも、鳥が羽ばたいているようにも、また蝶のようにも見える。
そして紫色の花は、神秘的にさえ見えた。
今でも山深くに行けば、サワギキョウが群生している場所が残っているらしい。この花が群生して咲き乱れている風景を、1度見てみたいと思う。

美しい花ではあるけれど、どうやら毒草らしいです。
見つけても手折ったりしないでくださいね。