セイヨウヒルガオ

セイヨウヒルガオ (西洋昼顔)

ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属

梅雨の頃から咲き出して、9月頃まで咲いています。
線路際の砂利の所によく咲いているんです。植物にとって条件の悪い場所だと思いますが、そんな場所が好きな変わり者なんですね。

ヒルガオやコヒルガオとよく似ていますが、花の大きさは一回り小さい。直径3cmくらいでしょう。
コヒルガオの花が4〜5cmですから、あまり変わらない気もしますが、実際見るとだいぶ小さく感じます。

他のヒルガオの仲間との決定的な違いは花の下の部分です。左の写真を見てください。花柄(花が付いている茎)にチョボチョボっとした、小さな葉っぱのようなものが2枚付いているのがわかりますか?これは苞という部分なのですが、これがセイヨウヒルガオの特徴です。
 
朝顔のように、夕方前には花を閉じてしまいます。