ソクズ

ソクズ

別名:クサニワトコ

スイカズラ科 ニワトコ属

大きな草なんです。
背丈は1.5m位。横にも広がっていますから、木だと思っていました。
真夏の河川敷や荒地等で咲いています。
花の大きさは4〜5mmと小さいのですが、たくさんの花を付けます。ですから遠くからでも良く目立ちます。真っ白な花は、暑い夏に涼しげでもあります。
 
下の写真で、花と並んで黄色い粒が見えるでしょうか。ずっと実だと思っていました。が、実ではなく蜜腺体というものなのだそうです。ここから虫をおびき寄せるための、蜜を出すそうです。つまり、蜜を花の中でなく、花の外に溜めているのです。

面白い仕組みですね。この黄色い蜜腺体がソクズの特徴の一つです。