シャガ

シャガ  (射干)

アヤメ科 アヤメ属

美しい花である。
林の中に、突然シャガの群生が現れたりすると、その光景に息を呑む。
日陰の花なのだ。
日陰の花なのに、こんなに美しいのだ。
日陰の花には、気高い美しさを持った花が多いのかもしれない。エビネしかり、キンランしかり。

こんなに美しい花だから、園芸種が逃げ出して野草化した物だと思っていた。
ところがそうではないらしい。
大陸から来た帰化植物らしいが、ずいぶん古い時代に来たらしい。

まず、色がいいのだ。うっすらと紫がかった白色が、なんとも言えずいい色なんだ。こんな色は滅多に無い。そこに、黄色と紫のスポット模様が、絶妙に綺麗なんだ。
本当に美しい花だと思っています。