ツルカノコソウ

ツルカノコソウ  (蔓鹿の子草)

オミナエシ科  カノコソウ属

4月の後半から5月にかけて、山林の縁などで咲きます。
どちらかといえば、日陰で咲いていることが多いかもしれない。
ツル植物では無いのに、何故名前にツルが付くのだろう、と思っていました。『花の後にツルを伸ばす』という記述を見つけました。花の後は、見た事が無かったなあ・・・。

この花は、咲き始めてから、色々な表情を見せてくれます。
咲き始めの頃は、葉っぱの上で固まって咲いています。(写真上)
やがて花柄をぐんぐん伸ばし、そして広がり、線香花火のように咲きます。(写真右)
花が終わりかけると、綿毛をつけます。この姿もまたファンタジック。(写真下)
それぞれどの時期も、とても綺麗な花です。

花はとても小さいんです。(2〜3mmくらい)
山で群生している場所を見つけられたら、少し嬉しくなるんです。