ツルマメ

ツルマメ (蔓豆)

別名:ノマメ

マメ科  ダイズ属

9月にはいると、野原や河原の草薮などでツルマメの花が咲き出します。
小さな小さな花です。5mmくらいの花です。
見逃してしまうくらいの小さな花です。でも注意深く草むらを覗いてみると、きっと紫色の花がポツンポツンと咲いているのが見つかるでしょう。
左の写真がツルマメの実です。枝豆に似ていると思いませんか?
それもそのはず、このツルマメはダイズの原種なんですって。つまりツルマメを品種改良したのが大豆なんだそうです。
もっとも左の写真は3倍くらいに拡大してあります。実際の実は2cmくらい。品種改良でずいぶん実を大きくしたんですね。