ツルナ

ツルナ (蔓菜)

ツルナ科 ツルナ属

葉っぱの付け根に小さな黄色い花をつける。ちょっと萎れた感じの情けない花だ。
4月の後半頃に花を咲かせ、その後秋深まるまで1年中花を咲かせている。
 
見た目はとても食べれそうな感じはしないのだが、昔は野菜として食べていたらしい。今でも野菜として栽培をしている人もいるのだそうだ。
試しに葉っぱを1枚ちぎって食べてみましょう。一瞬「あれ?美味しいかも」と思うのは、ほんのり塩味が付いているからか。でもこの塩味は海風のせい。しゃくしゃくと噛んでいると、やっぱり青臭い雑草の味がします。とても美味しいとは思えないのですが・・・。ちゃんと料理をすれば美味しいらしいのです。

海岸部の雑草だ。砂地を好むらしい。内陸部で見かける事はまず無い(少なくても私は見た事が無い)。が、海岸の砂浜ではよく見かける。海岸近くの道端にも生えている。