ツユクサ

ツユクサ (露草)

別名:ボウシバナ(帽子花)  ツキクサ(月草)

ツユクサ科  ツユクサ属

誰でもご存知のツユクサです。
やっぱり梅雨の花と言ったらツユクサでしょう。
梅雨の頃から咲き出して、夏の終わりまで見る事ができます。
この花の綺麗な姿を見ようと思ったら、早起きする事。
1日花のこの花、昼頃になると、花びらがしおれはじめてしまうからです。
そして、この花には朝露が本当に似合う。露草の名前はここから来ているのではないかと、勝手に思っています。

とても綺麗な青色です。
万葉の昔には、この花で布地を染めたのだとか。
ただ、すぐに色落ちする色素なので、藍染の普及と共に露草染はなくなってしまったそうです。
でも、この美しい青色に服を染めたいと思う気持ちは、すごく良くわかります。