ウワバミソウ

ウワバミソウ

別名:ミズナ ミズ

イラクサ科 ウワバミソウ属

初夏の山で花を咲かせます。
山といってもそれほど深山に行かなくても生えています。
沢沿いの薄暗く湿った場所が好きなようです。
私は山菜の事は詳しく知りませんが、山菜としては相当有名な草のようです。見た目はゴワゴワとした感じで、とても食べて美味しそうな感じはしないのですが・・・。名前もなんだか恐ろしい名前ですしね。でも触ってみると意外なくらい柔らかい。茎などは瑞々しい感じもします。
地方によってはミズナとかミズと呼ばれて、よく食されているようです。
 
花は小さく目立たないのですが、よく見れば透明感のある花です。山の沢辺に似合う花だな、と思っています。