ワルナスビ

ワルナスビ (悪茄子)

ナス科 ナス属

インパクトのある名前でしょう?
私の知る限り、名前にワル(悪)と付けられているのはこのワルナスビだけです。
ワルナスビの名付け親である牧野富太郎博士は、『花も実もなんら観るに足らないヤクザもの』なんておっしゃってます。
そうは言うけど、花はそんなに悪くもないですよ。遠目で見る分にはね。透明感のある白い花に黄色いしべが映えてます。時々、薄紫の花も見かけます。
でも、決して触らないでください。茎にも葉っぱにも、鋭い棘がいっぱい生えています。細くて長い針のような棘は、けっこう痛い。
そう。ワルなんです。

初夏から梅雨にかけて咲き出します。街路樹の下。公園の荒れた花壇。植え込みの陰。
そうとう強い植物のようです。畑に侵入されたら、根絶は難しいとか。
こんなところもワルなんですね。