ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロ (山蛍袋)

キキョウ科  ホタルブクロ属

ホタルブクロによく似ています。違う品種として分ける必要があるのか?と思うくらい、そっくりです。
生えている場所もほぼ同じです。『ホタルブクロが里、ヤマホタルブクロが山』というわけでもないんです。山で並んで咲いているのを見た事もあります。
『ヤマホタルブクロの方が色が濃い』と書いてある図鑑もありますが、「そうかなぁ?」と思います。濃い赤紫のホタルブクロを見た事もあるからです。
多摩丘陵では、ほとんどがホタルブクロで、ヤマホタルブクロは稀です。

では、ホタルブクロとの見分け方を。
萼の形で見分けます。左の2枚の写真、左がヤマホタルブクロで右がホタルブクロです。
萼片と萼片の間を見てください。プクッと膨らんでいるのがヤマホタルブクロ。反り返った小片が有るのがホタルブクロです。