ヤセウツボ

ヤセウツボ (痩靫)

ハマウツボ科  ハマウツボ属

不思議な植物です。初めて見たのは川の土手。一見枯れているのかと思いましたが、近づいてみると花が咲いている。葉っぱの形を写真に撮ろうと、根元をガサガサ掻き分けてみたけれど見当たらない。花の形から、シソ科の花かと見当をつけて図鑑を調べてみましたが、載っていない。
ヤセウツボという寄生植物だと知ったのは、しばらくしてからです。
寄生植物。今風に言うとパラサイトですね。他の植物の根に食い込んで、養分を吸収してしまう。光合成をしないから、緑色でもないし、葉も必要ない。
シロツメクサによく寄生するそうです。だから、シロツメクサが好むような土手とか草地とかで見ることができます。5月の半ば過ぎ位から、花を咲かせます。