ユキノシタ

ユキノシタ  (雪の下)

ユキノシタ科 ユキノシタ属

初夏の花なのに、何故雪の下なんて名前なんでしょう。
疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。
いろんな説が有って、はっきりした理由は無いようです。野草のネーミングなんてそんなものですけどね。
『雪の下でも葉っぱが枯れずに緑のままだから』というのが有力な説のようです。
尊敬する牧野富太郎博士は、白い花を雪に見立てて、それがユキノシタの名前の由来と考えたようです。
そういわれて見ると、チラチラと舞い降りる雪にも見えるじゃないですか。
私としては、この説を支持したいのですが・・・。でも“下”の意味がよくわからないんですよねぇ。

舞う雪にも見えますが、小人が踊っているようにも見えませんか?
私の第一印象はこっちでした。
初夏の山林の縁や小川の端などで咲いています。日陰の花です。
梅雨に入る頃には散ってしまいます。