ダンドボロギク

ダンドボロギク  (段戸襤褸菊)

キク科  タケダグサ科

「大きな蕾だなあ、どんな花が咲くんだろう」と翌週もまた見に行ったが、同じ状態だった。どうやらこれが咲いている状態らしい。
ノボロギクと似ています。が、ノボロギクよりもずっと大きい。大きいけれども、こんな風に開いているのか閉じているのかわからないような花ですから、存在感が薄い。
それでもフワフワとした綿毛ができ始めると、ちょっとは目立つようになります。
見た目はゴツそうだけど、触ってみるととても柔らかい。フニャフニャとした感じがします。
9月から10月にかけて咲きます。
一見、道端の雑草のような風貌ですが、それほど数は多くない。珍しい花というほどでもありませんが・・・。
花色は違いますが、似た花にベニバナボロギクがあります。