ヒメジョオン

ヒメジョオン (姫女苑)

キク科 ムカシヨモギ属

6月になると、いつの間にかハルジオンと咲き変わりはじめます。その容姿はよく似ているし、生える場所もほぼ同じ。
だから梅雨前のある日、ハッと気付くんです。「あ、ハルジオンじゃなくて、ヒメジョオンだ。」と。
秋の終わりごろまで、花を咲かせます。

青いヒメジョオンを見た事があります。それが下の写真。この写真では、うっすらと青紫程度ですが、目で見た時の印象はもっと鮮烈に青かった。白に混ざって咲く、青い花のコントラストがとても綺麗だと思いました。

どこにでも咲いている、馴染み深い花です。が、ハルジオンとの違いが判りづらい事でも有名です。
ハルジオンとヒメジョオンの違いについては、ハルジオンのページに詳しく書きました。
ハルジオンと同様、大好きな雑草の一つです。