ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ (姫立金花)

キンポウゲ科  キンポウゲ属

数は多くないが、たまに早春の野山で見かけていた。ずっと名前がわからなかったが、ようやく判明した。ヒメリュウキンカという花だった。野草図鑑に載っていないはずだ。園芸植物だった。園芸植物が逃げ出して野草化するのは、よくある話だ。が、この花はヨーロッパでは普通に生えている野草らしい。
ネットで調べてみると、日本で野生化し始めたのは、つい最近らしい事がわかった。もともとが野草なのだから、生命力も逞しいのかもしれない。これから野山で増えてくるんじゃないかと思っている、花のひとつです。
 
花びらがてかてかと光っています。これは同じキンポウゲ属のウマノアシガタキツネノボタンなどもそうです。キンポウゲ属の特徴なのかもしれません。